いろんな2番に注目する。

いろんな2番にスポットライトを当てるサイト。たまに計算もします

世界で2番目に人口が少ない国を調査しました

こんにちは。
今回は「世界で2番目に人口が少ない国」を調査しました。

世界で2番目に人口が少ない国はツバル

世界で2番目に人口が少ない国はツバルです。
ちなみに、一番少ないのは面積が小さいことでも有名なバチカン市国が1番人口が少ない国です。

さて、まずはツバルの基本情報を確認しておきましょう。


国名

ツバル(Tuvalu)

国旗

f:id:esc-consul:20181031123755p:plain


場所

f:id:esc-consul:20181031124151p:plain

(画像はwikipediaより引用)

首都はフナフティオセアニアにある国家で南太平洋のエリス諸島に位置する島国です。

公用語

ツバル語・英語

面積

26km2 (品川区の面積が大体23km2です)

人口

約1万人(日本で人口1万人以下の市町村は3つしかありません)


世界で1番地球温暖化の影響を受ける国?

ツバルは国土の中で最も海抜が高いところでも5メートルしかありません。

そのため、地球温暖化による海面上昇の進行によって「将来沈みゆく国」として有名です。

実際には地球温暖化による海面上昇以外にも様々な要因がかかわっていることが近年わかってきていますが、たびたび地球温暖化の危機を象徴する存在として取り扱われています。

参考リンク

水没しゆく国ツバル

編集後記

 今回は世界で2番目に人口が少ない国を掘り下げました。

ツバルという日本からははるかに遠い国であるため、「沈みゆく」ということを他人事として捉えてしまいそうです。

しかし、日本も島国という点ではツバルと共通点があり海面上昇の影響を受けやすい国家です。

これを機に、地球温暖化問題とそれに対する自分の考えを見直してみてもいいかもしれませんね。