いろんな2番に注目する。

いろんな2番にスポットライトを当てるサイト。たまに計算もします

【1万時間の法則】1万時間を達成するのに必要な日数

こんにちは、バレーヌです。

みなさんは「何らかの特定分野で一流になるためには、1万時間の練習や実践が必要である」という成功哲学をご存知でしょうか?

これはイギリスのマルコム・グラドウェル氏が提唱したもので、こちらの書籍に詳しく書かれています。

天才! 成功する人々の法則

1万時間の法則とは

1万時間の法則とは、簡単に言えば「何か特定のスキルを一流にするためには、1万時間の練習(努力)が必要だ」という法則です。

私個人の意見としては、「1万時間というのを鵜呑みにするのは危険だが、特にやり始めにおいては質より量で考えることが重要」と考えています。(偉そうにすみません)

さて、そんな1万時間法則ですが、実際に達成するにはどれくらいの日数が必要なのか?について今回は計算してみました

1万時間を達成するのに必要な日数とは

結論です。

f:id:esc-consul:20181031141321p:plain

 一日8時間費やしても約3年間もかかるんすねぇ(一日も休まずやってです)

社会人の方とかだと頑張って3時間とかだと思うので、そうすると10年くらいですね。

編集後記

1万時間って聞いたときに「意外にいけるんじゃない」と思って しまった自分をぶん殴りたいです。

筆者は現在ウクレレを練習中なのですが、1万時間に達するのは10年以上先かな…

(3流でよければ5000時間くらいでいいんですかね?笑)